韓国版のヤフー知恵袋に君が代についての質問がありましたので報告します

君が代


携帯等でスクロールできない方は下の「綿雪メモ帳」をお試しください。



【綿雪のメモ帳】





長いので赤字で綿雪なりに纏めます。赤い文字を追っていけば文がつながるようになってます。

「君が代」は軍国主義の象徴でありますか?(2014.12.02)

スレ主:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん

先日、非首脳会談のために議論になったようだが、君が代が軍国主義的な歌なので、拒否感を示す方々が多いようです。
しかし私が知っている限り、君が代は平安時代の短歌を基に作ったもので、平安時代に軍国主義という概念は存在しなかったじゃないですか
しかも君が代に西洋式旋律を付け加えて完成させたフランツ・エッケルトは、大韓帝国国家を作曲した人であります。
歌詞自体もあまり軍国主義的意味が明らかになることではありません。


君主の代は永遠に
小さな小石が
大きな岩になって
苔の生すまで


君主の治世が永遠であることを望む、指導者を称賛する歌に過ぎず、これが大きな問題になることようではないです。
指導者に対する称賛は東西古今を問わず、どの国でも存在しました。
神に女王を保護してほしいと歌する英国国家や、太祖李成桂を称賛した龍飛御天歌がそうだったが、この二つの歌を軍国主義的な歌と言わないじゃないですか。
帝国主義時代に軍歌として使われたりもしたが、これは「君が代」自体に軍国主義的象徴があったわけではなく、伝統をそのまま継承しただけじゃないですか。
帝国主義時代に歌詞を追加したり、変えて歌ったわけでもないのに、今さら日本人に伝わる伝統を変えろと言うのはちょっと無理な要求ではないでしょうか。
そして当の日本でも君が代を軍国主義の象徴と言う人はあまりないようで、国際社会でもこれを問題視しないですし、ここまで敏感に反応する必要があるのかと思います。
私は韓国人で、帝国主義を好きでもないが、ちょっと理性的に考えなければならないと思っています。


引用元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=111002&docId=212149053&qb=6riw66+46rCA7JqU&enc=utf8&section=kin.qna&rank=1&search_sort=0&spq=1




ブログの説明テンプレ

共感非共感の入ってないレスは返信レスなので韓国の方の大多数の意見ではありません。
またこの色の文字は管理人綿雪のツッコミや発言です。要らない人は飛ばしてください。


韓国の方の共感、非共感の数を元に韓国世論を判断してください。
日本の通常の雰囲気出す為に意訳してあります。ご了承ください。

毎回翻訳だけで力尽きて結果的に誤字など多く十分な推敲が出来てません。
 出来るだけ気が付いたら修正しますのでご了承下さい



では韓国の方の反応をお聞きください(*゚∀゚)っ



1:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん

こんなこと言っても質問者さんの考えが変わりそうにないが少し心配なのでコメントをつけます。

コメントの書き込みに先立って一言しますと、馬鹿にした人、殴った人はそれを覚えて無くてもやられた人は死ぬまでそれを記憶します


きっと君が代は、質問者さんが言ったのが正解です。
平安時代の短歌が基本で、指導者を称賛する歌です。これだけなら、わが国の人たちも、東洋人たちも君が代を嫌には思わないでしょう。


1)軍歌

質問者さんは「軍歌としても使用されたというが」と表現していますが、「されたというが」ではなく、「使用した」なのです。
二つの辞書的意味は似ているが、内包された意味は完全に違います。私もそうですが、質問者さんは強制占領期世代ではありません。
もし支配期の日本軍に連行された今のお年寄り達に聞いたなら君が代が質問者さんの考えのように感じますか?彼らにはまさに悪魔の歌と変わらないようです
 私たちは強占世代ではないので、よくわかりません。しかし、その時代を経験した方には異なります。もし日本がこれに対して謝罪する態度をしっかりと見せるなら、君が代やその他日本に対する考えが少しでも希釈されます。しかし、現状で、君が代を擁護するというのは...それはお年寄りに、そして歴史をよく知っている人たちに売国奴としか映し出されません。軍歌として使っていたためです。
思い出しましたが、、朝鮮人を軍人として徴用した日帝は朝鮮人の命を大切にしなかったのです。当時、日本軍の戦略そのものが侍の戦略と近い突撃する方式だったが、当然先鋒弾丸には朝鮮人を選んだ。(綿雪調べ:先鋒は関行男中佐、もしくは久納好孚少佐、朝鮮の方は1298人中14人。間違ってたらごめんなさい)神風特攻隊にも送って。この様に突撃朝鮮人軍人たちが突撃するときに歌った歌が君が代です。

2)皇国臣民化政策

質問をみたら高校生以上の見識を持っているようなので高校生だと仮定します。
学校の国史の時間に皇国臣民化政策を習ったと思います。韓半島を本格的に植民地化しようとする民族の考えの構造自体を変えた政策でした。その政策の中には「皇国臣民ノ誓詞」として私たちに大日本帝国の臣民たることを覚えるようにさせました。宮城遥拝(皇居に向かってお辞儀をする事)として東方に敬礼をさせます。
しかしここで一度考えてみましょう。君が代は、質問者さんの言葉通り、指導者を称賛する歌です。帝国主義の時は軍歌とも呼ばれました。もう一つ考えた場合、10年前までも朝の朝礼ごとに、国歌を歌いました。国歌は学校に入って、音楽の時間に習う曲で、愛国歌とも今は呼ばれます。もうお分かりでしょうか?
皇国臣民化政策の途中、流行歌より多く、強制で歌うようになった歌が君が代です。学生たちだけが歌ったのではないです。巡査たちが出回り、不意に歌わせて歌えないと、叩いて歌わせた歌です。君が代自体が、日帝強占期を想起させる歌という事なのです。

3)助言

韓国人で、帝国主義を嫌いですが、日本には好感を持っていらっしゃるようですね。ま、悪い事ではないです。私もだからです。今は日本語資格証も準備中ですし。
しかしそれと日本植民地支配期の擁護、あるいはそれと同様の発言は良いことではないです。いくらよく知らなかったとしてもです。人々が君が代が悪いと言う訳には全て理由があり、それについて疑問を持ったら探して、考えて見た方がよろしいです。(すでにそうしたようですが・・・)
今日本の軍隊が靖国神社で君が代を歌うというのはその時の栄光を再び望むという事なのです。(靖国神社は、戦犯を祀る神社です。)いくら一般の日本人たちがそんな考えを持っていないとしても私たちはそれを忘れてはいけません。
特に今のように日本が右傾化して、嫌韓団体が盛況であり、慰安婦のお婆さんらが謝罪を受けることができなかった状態なのです。
日本がドイツの半分だけでも見習ってたらこのような状況は発生してません。
君が代について改めて考えてみてお願いしますよ。

以上回答でした。

2:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
日本には演歌と歌舞伎があります。演歌はラブソングで歌舞伎は演劇です。百済風の郷歌が古代日本で胎動した音楽なのです。
その中には「新羅が伽倻の鋼鉄の剣を持って日本まで船に乗って征服の為、踏み込んでいった。いつも侵略に備えて力を蓄え烽火台をよく守ろう」と言うような歌もあるんだそうです。
その日本の希望は、韓半島を征服し、大陸に伸びていくことが絶対的命題なのです...
文化を日本に伝えてくれて大陸の盾になってくれた朝鮮(韓半島)としては斧で足の甲を2度も斬られました。植民地36年は痛かったんです。
36年間の日本の言葉にできない蛮行と資源の収奪、スプーン一つまで取り上げて行って多くの朝鮮人が飢え死にしました
あまりに寒い見捨てられた満州の地に移住して間の朝鮮人たちは日帝の蛮行に憤怒しました。今私たちから遠くない1900年代にあった歴史です。その暗黒期を耐えてきた人がまだもこの地に生きていて、その余波がその子孫たちにまだ残っているのに...どうして日本の愛国歌を容認することができるでしょうか?
私もその日帝の蛮行で祖父を犠牲にし父親は(祖父の独立運動した影響で、憲兵隊の投獄)勉強もまともに受けられなかった辛い歴史がある人です。
関東大震災の時、日本の興奮した群衆が東京だけでも、数万人の在日朝鮮人を竹槍で刺して殺して鎌で切って殺して…路地で誰もが朝鮮人の臭いがしたら、殺したのに...死んだらズタズタにして下水に放り込んだ日本人の野蛮性。中国南京大虐殺時に60万人を何日かで腹を切って殺した日本軍国主義じゃないですか。日本人は、アジア人(フィリピン等、東南アジア人含む全部)に大きな罪を犯した罪人らの子孫達です。
日本が韓国にとって血を吸う存在であることは間違いありません。最近の若者たちは、国際化、グローバル化の見方を持って感心もあるでしょうけど...今も韓国を横取りしようとして韓国を経済的に利己的に利用して軍事大国の覇権主義を捨てられない日本。彼らの民族性を見過ごしてはいけません。日本の経済搾取植民地36年をされなかったら皆さんの人生はとても豊かで就職難で苦労もないような世界だったのです。本当に韓国が精神だけきちんとしていれば今頃は...世界ビック3(米国、欧州連合、韓国)に入った筈なのですが...
いくら娯楽番組だとしても、その歌謡を歌うのを傍観した進行者たちも気の抜けた人間です。歴史認識教育もなっていない番組の進行者たちでプログラムを運営している放送人たち...反省しなければなりません。


3:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
理性的に考えても、軍国主義の象徴が正しいです
君が代は日本の国歌です。
いつ作られたとか由来が重要なのではなく、日本植民地時代を経験した被害者の方々とその歌に対する反感が問題です
つまりどのように作られたことや象徴が重要な事ではなく被害者の方らと大半の国民にどんな意味があるかがとても重要部分を占めています
実際、日本植民地時代、学校や街で愛国歌の代わりに強制的に歌わされており、今の観点から個人の自由に対する愛国心を強制的に行う現象である為のものであり侵略の象徴でもあります

似たような例に旭日旗があります

日本は侵略当時、軍人と飛行機などに刻まれていた旭日旗は、日本の植民地にされた当時、被害者の方々に現在も相当な圧迫感を与えることがあります。これには限界はありますが、当時、スレ主さんが生きていれば思ったらわかると思います
一言で象徴だとか、どのように作られた、伝統だからと言う事は重要なことではなく、当時日本の植民地支配を受けた被害者の方々と子孫の方にとってどんな意味なのかが重要なのです。

つまり最も大きな問題は実際に君が代と旭日旗を掲げて侵略をしており、当時それを強圧によって歌わせ掲げなければならなかったということです。これが侵略の象徴となったということです

そして君が代の歌詞また、詩的な意味が反映されているが、他国の立場で戦争のために準備していくという意味に解釈されるかもしれません
日本の戦争を起こした主犯の中で1人の日王を称賛するという自体でも十分な問題が提起される恐れがあり、君が代がそのような意味を含んでいるために大きな問題になるのです
つまり、日本の立場を理解するのではなく、戦争被害国の立場を配慮してあげなければならない事が戦犯国として正しいものであるのに、そのまま使っているのは確かに問題がなりかねず、今までも絶えず問題提起されてきたのです。
また、これは我が国の独立と民族に対する問題であるため、その当時に住んでいないからと言って蔑ろにせず、沢山の勉強と徹底した日本に対する外交的要求が必要される事項です

また、自国の歴史がかかった問題を韓国人として、もっと深く心に留めてほしいです


君が代正確な意味 (2014.10.28)

スレ主:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
君が代の正確な意味を教えて下さい


引用元http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=1110&docId=209815072&qb=6riw66+46rCA7JqU&enc=utf8&section=kin&rank=8&search_sort=0&spq=1



4:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
日本で制定された国家です

問題は、歌詞の意味が日王崇拝、帝国主義の賛美などの内容を盛り込んでおり、中国や韓国などの国々は決して嬉しい内容でもないばかりか、日本が犯した罪を賛美している意味の歌詞だと思えばよいです。決して正しい歌詞はありません



↓↓↓ ランキング参加してます綿雪のモチベーションにつながってます
よろしければクリックお願いします
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓ ランキング参加してます。綿雪のモチベーションにつながってます。

よろしければ一日一回応援お願いします!

海外の反応 ブログランキングへ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○

綿雪からの切なるお願いがあります。

当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。


当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日4000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。


では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^

現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが

 海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅様
 海外の反応アンテナ様
 海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様
 だめぽアンテナ様

ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。

リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)

それではまたです(。・ω・)ノ゙


※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。
場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。


出来ればここからニュースを観に行っていただけると助かりますm( _ _)m
厳選ピックアップ