中国政府が高倉健さんに哀悼の意を表した事を韓国メディアが報道しましたので報告します


imagesEV2771F4







携帯等でスクロールできない方は下の「綿雪メモ帳」をお試しください。



【綿雪のメモ帳】



[映画「鉄道員」で有名な高倉健]
文革後、上映された初の外国映画に主演で出て中国で愛された。
中国、日本と外交的対立してるが、文化交流だけは友好的な見方をした。
朝日新聞は号外を出して称えた。



映画「鉄道員」で有名な日本の国民俳優の高倉健(83・写真)が死亡した事が18日、明らかになった。これについて中国政府が直ちに哀悼声明を発表した。中国外交部の洪磊報道官は18日の定例会見で「高倉健先生は、中国人民に広く知られた芸術家だった。日中両国の文化交流を促進するのに重要かつ積極的な貢献をした」「我々は彼の死去に哀悼の意を示す」と話した。

高倉健が主演した映画である「君よ憤怒の河を渉れ」は文化大革命(1966~1976年)が終わった後、各種の禁止措置とともに中国に紹介された初の外国映画だった。迫力あふれるスリラーの形式で10年間にわたる文化大革命で疲弊した中国人に強烈な印象を残した。高倉健は、その後、中国、張芸謀監督の日中合作映画「単騎、千里を走る」(千里走單騎・Riding Alone For Thousands Of Miles・2005年)にも出演した。

中国が外交的に最悪の状況である日本の国民俳優に対し、異例に政府レベルの哀悼声明を発表したのは、日本や北東アジア情勢と関連して中国次第の強力なメッセージを送ったものと分析される。とくに、この10日、北京APEC首脳会談の時中国の習近平主席が安倍との初出会いで欠礼に見えるほどの冷ややかな反応を示したのと正反対に、日中間文化交流については友好的で、暖かい見方を示すという意図とみえる。

一方、時事通信・朝日・毎日など、日本のマスコミは高倉健が去る10日、東京のある病院で悪性リンパ腫で死亡したと、同日一斉に報道した。朝日新聞は異例的に号外まで発行しており、彼の死を称えた。日本の菅義偉官房長官は記者会見で「彼は、諸外国の国民に愛された、戦後日本を代表する映画界大スターだった。一つの大きな時代が彼とともに幕を閉じた」と語った。

彼の死亡が8日も経過した後にマスコミに公開されたのは故人よるの意志に従ったものと見られる。所属会社側は「すでに家族葬をし、献花・供え物などは一切受けていない」と18日明らかにした。

高倉健は、戦争を経験した最後の世代であり、最近日本の若者たちが失われた伝統的男性像を見せてくれた最後のスターと評価されている。高倉健の友人であり、「ミスター・ジャイアンツ」と呼ばれる日本の有名野球選手であり、解説者長嶋茂雄氏(78)は18日、インタビューで「男としてどう生きるべきかに対するすべてのことを彼から学んだ」と話した。

1931年福岡出身の彼は義理認定を強調する1960年代のヤクザ、武侠映画に出演し、国民俳優として浮上した。韓国では映画「鉄道員(ぽっぽや)」(2000年)で田舎駅を一生守った駅長の役割が深く刻印された。2002年韓日歴史問題に対する和解を試みた映画「ホタル」でも主人公を務めた。2012年遺作「あなたへ」で、同年日本報知映画賞主演男優賞を受けるなど生涯最後まで現役だった。今回も次回作準備途中、急に入院したという。出演映画だけ205本に上る。2006年、映画俳優としては初めて政府主管文化功労者に選定され、昨年には、文化発展に顕著な功績がある人に授与される文化勲章まで受けた。


引用元:http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0002865060&date=20141119&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


綿雪:謹んで高倉健さんのご冥福をお祈り致します
以下は韓国の方の反応です。一部不快な表現もありますが(何時もほどではありませんが)、それでも構わない方は御覧ください。










*中国で80年代「ツチュ」と言う名前で知られた俳優ですね。



*大陸らしくマインドが広いね



*謹んで故人のご冥福をお祈りいたします



*チャンケは心が広いね。歌手を入国拒否にするチョッパリ国とは違うね



 ↑我々は哀悼の意を表さないよね?心の中が狭いのは私たちだけだろうか?



*ちょっぱり.....




*2012年遺作「あなたへ」で、その年の日本報知(報知と漢字付きの本文でした)映画賞主演男優賞を受けるなど..報知映画賞で報知を韓国語で読むとちょっと困るだろうね。

綿雪:おそらく報知と放置の区別の話をしてると思うのですが...分かりません><


綿雪:コメントが出ては取り消してと変動してるようです。書き込んでおいて後で人としてマズイコメントだと気が付いて取り消されるのでしょうか?
今上に翻訳されたコメントが消えていてもご容赦ください


ランキング参加してます。私のモチベーションに繋がってます。よろしければクリック御支援下さい
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓ ランキング参加してます。綿雪のモチベーションにつながってます。

よろしければ一日一回応援お願いします!

海外の反応 ブログランキングへ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○

綿雪からの切なるお願いがあります。

当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。


当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日4000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。


では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^

現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが

 海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅様
 海外の反応アンテナ様
 海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様
 だめぽアンテナ様

ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。

リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)

それではまたです(。・ω・)ノ゙


※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。
場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。


出来ればここからニュースを観に行っていただけると助かりますm( _ _)m
厳選ピックアップ