韓国のネイバーより太極旗についての記事を見つけましたので報告します

 images






本文が長文なので赤い字で纏めます。メンドクサイ人は赤字だけ読んで下さい
ちょっと綿雪チックな纏め方になりますけどw

太極旗について


米国留学時代に、中国の哲学を学ぶ授業時間に中国の教授が仰いました。
世界で最も哲学的な国旗は韓国の国旗と言う話です。
そういえば、韓国の太極旗のように宇宙の「幽玄」の真理を盛り込んでいる国旗は他に類を見ないようです
他の国の国旗は、一次元的な象徴に留まっている場合が多いです。
例えば、カナダの国旗を見て下さい。
国旗の中央にある葉は、カナダの一般的なカエデの葉であり、両側の赤のラインはそれぞれ太平洋と大西洋を意味します。
なんて単純な象徴なんでしょう?それに比べて私たちの太極旗は、これまで人類が生み出した象徴の中で最高レベルであり、太極と八卦を使用して、その意味は深く極まりないですね。





img01

太極旗は1882年、朴泳孝が米国と条約を締結する際に、初めて使用され、翌年正式に国旗として採用された。




1882年に初めて使用された後、1883年に正式に国旗として採用



その為か、私たち韓国人は、自国の国旗についてよく知らないようです
とても難しい内容を盛り込んでいる事から、一般人がその深い意味を知ることは困難です。
事情がこうなったのは太極旗に対する従来の説明が難しい事も幸いします。
あまりにも象徴性が高いシンボルなので説明するのは容易ではないでしょう。
その一方で、太極旗の由来も意見の一致してる訳では無い様です。
新たな説が出てくるからです。
しかし、そのような困難で複雑な意味を全て知ってこそ、太極旗を知る事になるのではないでしょうか。
従って、ここでは太極旗を理解しようとする時に、基本的に必要なものだけを見ようと思います。
特に、韓国の国旗を外国人に説明する時に有用な説明であれば良いと言う考えです。

国旗の制定についての議論が始まったのは、朝鮮を攻撃した日本の軍艦、雲揚号事件を契機に、1876年に日本と条約を締結してからと言います。
朝鮮の役人達が、日本の国旗を見る様になって、朝鮮も国旗が必要だと言う考えをする様になったのです
そうするうちに1882年、朴泳孝が米国と条約を締結する際に、初めて国旗として使用したそうです。
しかし、太極旗を実際に作ったのは、朴泳孝ではなく通訳官だった李鴻章だったと言う説が強く浮上しています。
朴泳孝は李鴻章が作ったものを持って、四卦の左右だけを変えたと言う事です。
いずれにせよ、この事件をきっかけに翌年(1883)に太極旗は、朝鮮の正式な国旗として採用されます。
その伝統を受け継ぎ、新生大韓民国は1949年10月に太極旗を国旗として指定する事になります。



宇宙万物の象徴、太極



太極旗は、よく知られている様に、白地に太極と4つの卦で構成されています。
ここでの説明は、概ねこのように行います。
つまり、白地は韓国民族が平和を愛する姿、つまり明るさと純粋を象徴して太極は宇宙万物がこの陰陽(太極)から創造されるように、私たちの民族の創造性を示しています。
その一方で、乾坤離坎という難しい用語で呼ばれる四卦は陰と陽が交わって変化していく宇宙の姿を象徴すると言っています。
しかし、このような説明は、あまりにも一般的で外国人に太極旗を説明する際に、あまり役に立たないようです。
それでは、太極旗はいくつかの要素を強調して説明する必要があるでしょうか?
名前が太極旗だから太極が最も重要な要素ではないでしょうか?

しかし、この太極は思いの他その真価がよく知られていません。
太極はこれまで人類が生み出した象徴の中で多分最高でしょう。
何故なら、その単純な図形が、自然と宇宙の最も深い面を説明しているからです。
元々簡単なものを持って、全体を表現するのは最も難しいものです。
太極という図形は、それ程単純ですか?
円が二つの部分に分けられて、それが全てだからね。
これは宇宙が陰と陽という二つの力になっている事を意味します。
これはあまり大変な発想ではありません。
世の中に女性と男性がいるように、物事が陰と陽的な要素になっていると見る事はそれほど難しくない発想です。
それよりも、太極という象徴の「天才的な創造性」は、陰と陽が交わる境界の曲線にあります。
柔らかいS字曲線で噛み合ってますよね?
この姿は、一度、陰と陽が非常に調和のとれた関係にある事を意味します。
これは太極を作った中国人が世界を眺める観点を示しています。

ある人は太極が中国で作成される前に、韓国にもあったと主張しているが、それは国粋的な発言です
問題は、誰が最初に作ったのかではなく、誰がより多く使用して発達したかにありま​​す。
事実、中国人はこの太極を最初に作成しながら、韓国に「奪われた(?)」事を非常に残念に思わなければなりません。

 
これからは、誰がなんと言おうと太極は韓国の物になっているからです。
しかし、中国人は東北工程や江陵端午祭に対してのみ話していて、太極については何の話もしません。

 
これは恐らく私たちが太極旗を随分昔から使って来たからではないかと思います



太極の幽玄原理と四卦の豊富な象徴



太極の醍醐味はこれからです。
太極旗の太極には欠けた物があります。
太極は元々円の両側に点がなければなりません。
左側にある点は、陽の頂点を象徴して、右側の点は、陰の頂点を示しています。
だから陽の頂点は純陽を象徴するのは乾掛があり、陰の頂点には、純陰を象徴する坤掛があるのです。
ところが面白いことに、この点が相手の領域が始まる地点にあるという事です。
これは頂点になった瞬間、相手の領域に入っていると言う事を意味します。
純陽になった瞬間、すでに陰の気運が始まったことを述べています。
これは、まさに古代中国文明が提示した優れた知恵です。
全ての事がこのように連動して動作するという事です。
従って、最も上手く行く時に注意する必要があります。
これは節気を見ても知ることが出来ます。
夏はかなり暑いですが、立秋と言いますか?それは暑さが極に達し、既に涼しさが始まった事を意味しています。
従って、太極がまさにこのような自然の進行過程を明らかにしながらも、単純に見せてくれる最高の象徴だと言う事です。

その次は卦です。
この太極の2つの力、すなわち陽(-)と陰(--)があるが、これは爻と呼ばれます。
これは非常に簡単に言えば、「続く線」と「切断された線」なのですが、これを配合して、自然と人生を説明します。
これは、再び4卦となって発展して八卦になります。
八卦は、それぞれ自然の中で最も基本的な乾、兌、離、震、巽、坎、艮、坤を象徴します。
太極旗は、この中で「天」と「地」と「火」と「水」のような宇宙の最も基本的な要素を象徴する卦を選定して配置しました。
天と地、そして男女(あるいは水火)があるので、宇宙の重要なことは、全てある事になります。
この4つの卦は持ち回りで継続循環し発展をします。
これは宇宙の巡行原理とも一致します。
学者によっては、この卦に対する解釈が少しずつ異なるが、乾は天道として定義を、坤は地道として豊かさを、離は火性に光明を、坎は水性で知恵を象徴すると見れば大きく違わないように見えます。
img02


上の写真:本来太極には陰と陽の頂点を象徴する二つの点がある

下の写真:デニーの太極旗の姿。高宗が当時、外交顧問であったアメリカ人デニーに下賜した太極旗である

img03

韓国の太極旗はこんなに簡単に見えても無尽蔵な象徴や意味があることを知る事が出来ます。
この中に、私たちが覚えているのは、太極の奥深い原理と4卦の豊富な象徴性です。
これは非常に簡単に再度言うと、太極旗に流れる最も基本的な原理は、宇宙を構成している二つの気運が相克関係ではなく、共存関係にあると言う事です。
私たち韓国人は、こんな素敵な太極旗を国旗にしていながら生きる姿は、それに及ばないものかどうか分かりません。


http://navercast.naver.com/contents.nhn?rid=92&contents_id=4541&leafId=92

ブログの説明テンプレ

共感非共感の入ってないレスは返信レスなので韓国の方の大多数の意見ではありません。
またこの色の文字は管理人綿雪のツッコミや発言です。要らない人は飛ばしてください。


韓国の方の共感、非共感の数を元に韓国世論を判断してください。
日本の通常の雰囲気出す為に意訳してあります。ご了承ください。

毎回翻訳だけで力尽きて結果的に誤字など多く十分な推敲が出来てません。
 出来るだけ気が付いたら修正しますのでご了承下さい




では韓国の方の反応をお聞きください(*゚∀゚)っ




1:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
見れば見るほど素晴らしいんですよね...



2:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
インターネットの記事を見ると一部の人は太極旗の卦の位置を変えなければならないと主張する人が居ますよね…ブルブル



3:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>2
私も幾つかの本で太極旗を変えなければならないという主張を見ました。まぁ..その陰陽の調和が停滞した形で太極旗に入ってるので大韓民国がこんなのだとと思って…ブルブル



4:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
太極旗ほど素敵な国旗はありません。


5:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
太極がその象徴的なマークであったか初めて分かりましたね。国旗、国家、国歌にさらに大きな関心を傾けなければなりません。



6:名前:2011年度入学生韓国人さん
太極旗嫌いです。中国道教の伝統思想だが、それを見てプライドを感じるというのは話にならないと思います。
それで国旗の対する敬礼した時、胸に手を当てたことがありません。三足烏(ヤタガラス)が韓国の国旗として最も適していると思います。三足烏は、韓国をはじめとした北方、シベリアの民族から数千年間仕えた動物で三足烏の3つの足は天地人思想を象徴し、天地人思想は檀君朝鮮時代から伝わってきた韓国固有の思想です。
中国道教思想が土台の太極旗を直ちに韓国の思想が盛り込まれた三足烏に変えなければならないと思います。
また、現在、日本が三足烏が自分たちとの物と言い張りながら、日本サッカー連盟のマークに入れて、中国は東北工程に高句麗、古朝鮮の歴史が自分たちの物と言い張ってます。

このような状況なので国旗を三足烏に変えた方がいいと思います。


綿雪:日本は三足烏を自分達の物とか起源とか主張したこと無いような気が…と言うか大韓サッカー協会の「トラ」は韓国が起源なのですかね?^^;




7:名前:2011年度入学生韓国人さん
率直に言って太極旗を国旗に選ばれたのは、朝鮮時代に中国に仕えるは事大主義思想のためだと考える




8:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
11年度入学生さんのコメントは、ファンパ傾向が見えるようです


綿雪:「ファンパ」国粋主義的な捏造歴史信奉主義者の様な感じの方を指すそうです



9:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
新羅の悪口を言わないでください。
どうして太極旗を三足烏に変更することを提案するのですか?
三足烏が檀君の時代から伝わってきたっていうのをソース貼って



10:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
道教の伝統的な思想があっても良い意味を取って来てるので私達の先祖がこれを国旗に受け入れたのだとおもいますよ。
そのような自国民中心主義的な考え方は不必要だと思います。



11:名前:2011年度入学生韓国人さん
久しぶりにコメント付けてみれば出鱈目ばかりじゃねーか。俺の何処がファンパなんだよ?
>>8
私が言った主張を反駁する論拠が無いのに勝手にファンパ性向があるとは判別するなよ。
>>9
三足烏が檀君の時代から伝わってきたっていうのは誰が言ったの?檀君時代に三足烏はなかったし、三足烏の源流である鳥を崇拝するトーテミズム思想はあったが、それが発展して三足烏になり道教思想と統合され、朱雀になったのだ。
そして、新しい崇拝思想は、シベリアの民族が作った為に中国より韓国がより起源に近いということを話しているのだが、ファンパって何なのか?馬鹿な話しゃべっているアホは鏡見ろ


ダウンロード (1)


ダウンロード

綿雪:シベリア...トーテム...シャーマニズムな鳥居......ゴクッ



12:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
朴泳孝は先見の明があったな。赤=北傀アカ 青=韓国、4掛=ロシア中国日本米国



13:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
太極:南と北  
太極を包囲している4掛 中国、ロシア、日本、米国wwwww


14:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>11 12
クソワロタwwwww


15:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
重要なのは韓国の従北左翼が太極旗を否定してることでしょう。



16:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>15
虚偽事実の流布で訴えられても構わないってことか?



17:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>16
何処が虚偽事実ですか?当然、この従北主義者たちは太極旗だけでなく、国とすべてのシステム、国名も否定してるでしょう。



18:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
点が二つある太極は中国式表現の太極です。太極の基本である主役は中国の文明ではなく、我々の先祖である東夷の思想です。伏羲が東夷族がとは、すでに全部知られている事実じゃないですか。


WIKIより抜粋
伏羲は中国神話に出てくる神、または伝説上の皇帝で三皇五帝の三皇の一人です。ちなみに現在の中国では中華民族人文の始祖として崇拝されている。

ちなみに東夷族とは本来は古代中国が東に位置する山東省あたりの人々に対する呼び名であったが、秦以降は朝鮮半島、日本列島などに住む異民族を指すようになった

参考資料

東夷と呼ばれた民族、国家

江蘇省,山東省付近 

畎夷,于夷,方夷,黄夷,白夷,赤夷,玄夷,風夷,陽夷,嵎夷,藍夷,徐夷,淮夷,泗夷

中国東北部,朝鮮半島,日本列島

夫餘国,高句麗,東沃沮,北沃沮,肅慎氏(挹婁),濊,韓(三韓),倭人(倭国),百済国,加羅国,勿吉国(靺鞨),失韋国(室韋),豆莫婁国,地豆于国,庫莫奚国(奚),契丹国,烏洛侯国,裨離国,養雲国,寇莫汗国,一群国,新羅,琉求国(流求国),日本国,流鬼


綿雪:これだけ全部韓国人って言われたらたまらないです><



19:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>18
主役が私たちの先祖の文明という主張は初めて聞きましたね。
今私もその「主役」だという主張を読んでいるが、その作家がわが国の人だからでは?
しかし悉く歴史的背景については春秋戦国時代、殷、周のようなものだったのです。
そして主役は中国で作られたのは確かだ。韓国の為にそう主張するのも分かるんだけど、韓国でファンパがどれほど生まれてきてるか判りますね。
ファンパの主張は、中国、日本が歴史歪曲するものよりさらに悪質的だから。私は本当にファンパが嫌いだ。
真に我が国のためなら認めるべきところは認めなさい。変にファンパに汚染されないで。


20:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
大韓民国人であることが誇らしい。


21:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
太極旗を親日派が作ったとか、中国の思想をそのまま転写とか等言っているけれど…確かなのは、日帝強占期に独立運動の象徴として使われたということです。だから解放後、自然に国旗にされたのです。
南北が分かれた直後には、北朝鮮でも国旗として使用していたのが太極旗です。



22:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
主役が東夷の思想だとか伏羲が東夷族だとか、その根拠を本当に見たいですね。どこにソースがあるのですか?
ファンパ野郎はちょっと自制してください。


23:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>22
はぁ?何言ってるの?ちょっとは勉強して来いよ。基本中の基本だろうが。



24:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
地球で最も深い意味のある太極旗は、地球から最も単純な赤い点に蹂躙されたから、このどれほど哀惜極まりないか…


綿雪:地球上で最も大切な地球以外の星ですよ。ほんと太陽嫌いだなんて吸血鬼ですかw



25:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>24
正しい言葉です。本当に残念です


26:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
鳥肌が立ちます;;


27:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
共感します…悲しいTT



28:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
重要なのは韓国という国の建設したのは親日派だから、大韓民国を愛する人達は黙って太極旗を愛しなさい



29:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>28
国の初代首相と大統領が親日派とか出鱈目言うな!


30:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
G20するときに、各国の国旗が掛かってる所を見てきた。その中でも断然太極旗が映えですね。私韓国人だからかもしれないが、太極旗は本当に美しい国旗であることに間違いありません。



31:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
本文で説明しているように太極旗は中国の産物。太極は八卦を除けば、説明が出来ない複雑な物であるし、四掛を引いた状態は中途半端だ。
さらに、記事で説明してる様に頂点は落ちた。なのに平然と点について良いと説明し四掛が抜けた上に最大ポイント2つまで省略された太極。
これは中途半端。さらに、中国人の産物。
1880年には、まだ事大主義が入っていたので中国の事大主義者がこのような物を作った。李鴻章(太極旗考案者と目される)は当時の通訳で中国との交流するときの先鋒だからこんな物を作ったのが全く不思議ではない。


32:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
中国がその文化の起源だからと言ってそれが必ず中国文化という事は無いです。仏教もそうですし。



33:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
「キムチを中国人たちが食べるといって、それは必ずしも韓国文化では無い」これが話しになるのか?
何であれ太極は中国人が作ったのが原理でありこれを事大主義に染まった一介の通訳官が国象徴の国旗を王の許可なしに作ったのは問題作。


34:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
数学は白黒の適用が可能でも文化は白黒で説明する事が出来ません。もう少し調べたほうが良いですね。



35:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
太極は中国の物ではありません!確かに韓国の物です。
一部の歴史意識の無い、色々な文化で洗脳された者たちの所為で中国のものになるなんて…
模様は本来八卦の中で四正卦を選択したものだが、八卦は、中国で三皇五帝と崇められてる伏羲が作ったものだ。
彼は東夷族と司馬遷の「史記」で叙述されており、彼が八卦を初めて作った人だと明らかにしたのは《主役》繫辭傳が初である。ただ、朝鮮に伏羲の先天八卦がなく、それを直して作った文王の後天八卦に従う理由は伏羲が八卦を作った理由が宇宙生成原理を説明しようとしてるが、文王は宇宙生成原理を人間の治世の原理に反映しようとした為だ。
また、従来の主張では八卦の「四卦を廃して」作ったと言われるが、近年では先天八卦と、後天八卦の関係を明らかにして八卦のうち四正卦を使用したと明らかにしている。


36:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
何時も太極旗を見ると日の丸のアップグレード版に見える理由は何なのでしょう?


37:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>36
それは36さんがそう考えてるからでしょう^^
なぜそう御覧になるのかは判らないですけどね^^


38:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
国粋的な発言だけどね....東アジアの歴史を見ると、韓民族と中国漢族の歴史といっても過言ではないが、起源がどちらだ?と話したらどちらの物だとと話す事が出来ないのではないか?
私が見るにはスレ主はかえって中国起源と断定していると見えますが



39:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>38
中国起源で無いなら、その起源は韓国だという意味か?このままでは、道教、仏教、儒教すべて韓国が起源だとする勢いだな


40:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>39
韓国、中国起源が不明な状態で、中国と断定するのが間違ってると言う事です。
誰がいつ、道教、仏教、儒教が韓国起源だと言いましたか?確実でもないのに無条件に中国起源と考えること自体が間違ったんじゃないですか。そして東アジアの歴史を見ると、韓国、中国二分的に分けて起源をつけることはできないのが多いということを知っているのですが。中国の歴史というのがどれくらい何国歴史を含めているのかちょっと知り待ちください。



41:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
哲学的なイメージ...それなりの歴史的観点から見ると、他のイメージに見える。もちろん極めて私の主観的なものですが、四掛は露、中、米、日、太極は南と北の対立と混乱の状態に見える。
韓国の国旗をそういう風に見る、自分がなんだか恥ずかしい。



42:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>41
まぁ、そりゃ当然の結果です...


43:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
後進国朝鮮の遺産太極旗を清算して三足烏を国旗に!



44:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>43
ナンセンスだ。情けない。太極旗は素敵なのに...


45:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
韓国には文化がない。その理由は、朝鮮である。そして、その朝鮮の遺産である太極旗を大韓民国の旗に使うのは「私たちは文化なんて必要ありません。唯一の経済と科学のためだけに生きていく」と誓ったものと思われる。



46:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>45
何を犬の主張をしてんの?
韓国に文化が無いその理由が朝鮮だって?君の住んでいる韓国は文化がそんなに無い国なのか?じゃぁその文化のある国に行って住んでくるか?



47:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
とにかく朝鮮が文化人式が高かったら今ごろ韓国人は訓読みを使用して対話をしたり、隣の国、中国、日本のように華やかさの極致を示す古建築物を見たり100年以上の悠久な歴史を誇る企業がとても多いはずだよね。


綿雪:訓読み...漢字を使って朝鮮語を話すって事ですかね?^^;



48:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
それから私は文化なんて全然なくても科学が発展するしかないこの韓国に若干の希望を持ってますよ。



49:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
文化のない国ってのは正しい。現在、韓国の名前と地名全て中国式です。
統一新羅時代の訓読を消すことほど、韓国は自らの文化を無くした馬鹿の国だ。
文化がないわけではなく、我々の文化を自ら捨てた史上最高の病気国家なのです。


綿雪:>>49さんどうしたのですか?翻訳したこっちがビックリするくらいにまともに見えますねw

50:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
普通に太極旗よりカナダの国旗...カッコいいよwwww



綿雪:国旗に優越つけなくても良いと思いますがカナダの国旗は可愛いですね('▽'*)

本当に長い間お待たせしました。申し訳ありません><
これからも出来る範囲のペースで頑張りますのでよろしくお願いします。
また1から頑張ります('▽'*)ニ





というわけで今回の翻訳はこれにて終了です。御覧戴きありがとうございました
ヾ(´ω`=´ω`)ノ 



↓↓↓ ランキング参加してます綿雪のモチベーションにつながってます
よろしければクリックお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓ ランキング参加してます。綿雪のモチベーションにつながってます。

よろしければ一日一回応援お願いします!

海外の反応 ブログランキングへ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○

綿雪からの切なるお願いがあります。

当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。


当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日4000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。


では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^

現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが

 海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅様
 海外の反応アンテナ様
 海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様
 だめぽアンテナ様

ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。

リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)

それではまたです(。・ω・)ノ゙


※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。
場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。


出来ればここからニュースを観に行っていただけると助かりますm( _ _)m
厳選ピックアップ