今回は「日本海/東海」について古いスレからも反応を持ってきて韓国国内の考え方がどのようなものかサンプルを集めましたので報告します

pp


1:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
質問です。
最近東海を日本海と表記する記事が報道されています。
どうしてこの様な記事がしきりに出てくるのでしょうか?本当は日本海なのでしょうか?
最近では東海をKorea Seaと記載された本もあると報告されてますが結論としてはどうなのでしょうか?


http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=605&docId=189814939&qb=64+Z7ZW0IOydvOuzuO2VtA==&enc=utf8&section=kin&rank=4&search_sort=0&spq=0&sp=1


2002年の質問なんですが...当時は日本海と言う言葉を一般の韓国人は知らなかったのでしょうか?
国内表記で「東海」と呼んでた為国際表記名を知らなかったという事なのでしょうかね?


ブログの説明テンプレ

共感非共感の入ってないレスは返信レスなので韓国の方の大多数の意見ではありません。
またこの色の文字は管理人綿雪のツッコミや発言です。要らない人は飛ばしてください。


韓国の方の性質上自分と違う意見だと文句を言いたくなるようで共感が大多数の場合でも文句の返信が入ってます。また綿雪もただ、共感多い物を拾うのではなく韓国人の意見の出し合いの反応を書きたいので反論が韓国の多くの方の意見ではない事をご了承ください。


韓国の方の共感、非共感の数を元に韓国世論を判断してください。
日本の通常の雰囲気出す為に意訳してあります。ご了承ください。

毎回翻訳だけで力尽きて結果的に誤字など多く十分な推敲が出来てません。
 出来るだけ気が付いたら修正しますのでご了承下さい

例の如く無駄な長文がありますので赤い字で纏めておきます


では韓国の方の反応をお聞きください(*゚∀゚)っ




2:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
うーーーーん...東海を何で日本海とするのだろうね...私達の生活の場であった場所が...
独島も東海も我々の領土であるべきだと思いますね


3:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
東海といえば日本の立場からは話にならないでしょう。日本海と言うのは韓国から見たら話しになりません。東海でも日本海でも話にならないと言うことです。
では客観的に考えて見ましょう。偏見なしで


東海です


4:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
世界一般常識ではどうなってるか?これが答えです
https://education.yahoo.com/reference/factbook/regional_maps/Asia

5:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
>>4
このアドレスから入ったらSea of?? Japanとされていますね...これはナンセンスだ!東海ではないのか?他人の常識では...ではOriental Seaとしましょう


6:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
>>4
日本海になってますね。18(シッパル 韓国ではFxxkの意味)

7:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
日本海ですね..97%が日本海表記されてるのですから日本海を支持しようw

8:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
>>7
日本海と表記している地図は97%にもならないでしょう。そして東海と表示した地図も日本海も併記してあります。
むしろ、我々が日本海を東海と言い張ってる可能性もあります。その分だけ我々の先祖達があらかじめ東海と広報しなかった馬鹿さ加減が大きいと思います。

9:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:

日本海という名称は全世界にわたって97%、西南アジアとアフリカ一帯にわずか数国たちが東海と使ってる。韓国人は日本海と書かれても、たった0.147%の我が国だけが東海という名称を使用しても、私たちは躊躇してはなりません。いくら力の差があっても粘りで勝負をかけます。
そのためには我が国も少なからず努力をしなければなりません。超大国の日本を倒すには我が国の国力がとんでもなくも少ないです。我が国が変えなければなりません。日本は韓国になります。朝鮮時代に2回国を大幅に占領されたものを除いては私たち皆が勝ちました。しかし大きく2回も負けました。次は勝つ番です


10:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
世界で自国の名前が入った海はありません。だから日本海は日本が作り上げたのです。そして、彼らが言う日本海はただ沈む太陽が見られるそうですね!私たちの東海は昇る太陽を見るのですね...wwwww


11:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
自国の名前が入った海が無いだと?インド洋のような大きな海があります?米国とメキシコの間にはメキシコ湾です。イギリスとフランスの間の海はイギリス海峡と読んでます(勿論フランス国内は別の名で呼んでます)

12:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
韓国の他の名前は静かな朝の国(the Land of Morning Calm)..日本の他の名前は太陽が昇る国(the Land of the Rising Sun)です。
日本の日の丸の赤い円も太陽の象徴です。つまり、太陽が昇る国という呼称は、日本と西洋人が受け入れた。太陽は東から出てきます。だから、East seaです。元の名前は、東海ではなく、コリア海でしたが、西洋人たちの主導で既に東海に表現されて共通認識だったので、我が国もある程度譲歩して東海と受け入れられたのです。しかし日本は領土、領域の問題を有利にするために名称を日本海に変えようとしました。

13:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
特に何の正解を上げることはできない質問です。
東海か?日本海か?問題は、古くまで遡ります。我々が、日本の植民地だったころ、日本が国際社会にその頃に知らせ、日本海という名称は、これまで有効になって行っているものであり、我々はその点が誤っているとして、変更を要求しているのだが、国際社会の冷静性を検討して見ると、まだまだ厳しい戦いであることであることは認めなければならない問題です。
日本は経済大国であり、強さを持っている国であり、海上に関連しても強い力を持っています。韓国は悲しい窃盗された国ではありますが強い海上国でもあります。がしかしまだ日本海は主張が遅れたのは事実です。最近では、別名を唱える人も居ます

「虹の海」呼ぶうというのが実情です。韓国の西海を黄海と呼ぶように、東海をきれいだという意味と西海とのイメージを合わせるために提案中です


14:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
Korea seaではなく、正式な英語名称はEast Seaです。すなわち、私達が呼ぶ東海の名前のままですね。
しかし、古くから日本は海外に密かにjapan seaという言葉を使用するようにしており、日本が韓国を支配する当時から、そのような用語を使用するようにしてきました。
今はあちこちにこのような名称が固定されました。今後継続して私たちが努力することが必要でしょう。


15:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
日本が韓国との間の海洋権に対する優位性を獲得するための一種の政治的な手段を使用しているものです。
韓国と日本の間を知らない他の国の人々が見れば..日本海と表記されていれば、東海が、日本の領土(日本の海)と考えるようになり、それだけ日本に帰すの利益も増えてくることでしょう。
独島を自分の地だと言い張るのも同じ一脈で相通じた話です。独島が日本の領土になると、日本の海洋境界線が我が国に向かってより広くなるでしょう?それだけ我が国は領土を失うことになりますね。

以上が独島が私たちの土地だと主張する者の粗雑な抗弁でした


16:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
日本が独島などに関連する海洋圏の優位性を獲得するための一種の政治的な手段を使用しているものです。
これに関連し..日本の国会では、(韓国の国会のように党派と党利の議論があり日本の国会でも意見の一致を見ることができず、毎日の戦いが行われてます)会議が終わるたびごとに、独島は日本の領土だと言って終わります。

こういう話をいつもしてしまう理由は、議会で行われる発言はすべてが記録されて後世に伝えられるようにするためだというのですね


だいたい2002年の時のレスの流れを見てて判る事は世界で東海と呼んでた海域を日本が日本海と急にロビー活動で日本海と言い出したと思ってらっしゃる方が多かったぽいですね。



2014年の
認識

17:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
外国の地図に東海(East Sea)、日本海(Sea of Japan)表記させなければならない事が非常に重要な問題である理由を具体的に詳しく教えてください。


18:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
中国も日本海と呼んでますが率直に言えば日本が嫌いですいくら努力しても付いて行くことができずに勝つ宛てのない日本が本当に憎くて嫌だ
一日も早く日本が沈み滅ぶ日を指折り数えて韓国が期待すると考えてるいうことが世界に知れ渡りました。世界が歌っている日本海を東海と呼ぶようにして慰安婦を話している間は我が国の夢も発展もいるのでしょうか。なぜ韓国は世界から良くないイメージで注目を受けなければならないのでしょうか
今、アメリカでも韓国人が嫌われていて日本でも中国人以上に韓国人たちが嫌いな人が急増をしており、日本は東海と慰安婦がある限り、韓国を助けてる事はないだろうと言われるほど嫌っているのに国民と国のためにこの様な無益な主張をするのですか?


19:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
残念ながら2014年5月から国際的に東海をSea of japanに書くことにしたそうです


20:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:

もし東海が日本海と表記されてしまったら?

韓国と日本の領土紛争についてよく知らない第3国が、後で日本が東海問題で国際紛争を起こした時、日本に大きく有利だ言えることができます
世界の地図に東海ではなく日本海と表記されているが、当然韓国VS日本の紛争を持って第三者に判決を下してほしいなら、当然の事だと思います

また、このような事態が発生する場合、全世界で教育される子供たちが、後でこれらの歴史的根拠(東海が日本海と表記されたもの)を持って確立された定義を打ち出すことができます
そのため、日本は韓国ではなく、世界の人々との虚偽の事実を散布しているのでしょう
もし世界の人々の指導に日本海と表記があれば、私たちは本当に、東海を奪われるかもしれません


21:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
海の名前は領土とは全く関係ない。フィリピン海、ジャワ海、アラビア海、ペルシア湾、インド洋こんなところで紛争後も、その海の国が領土主張してますか?
もしそうならば、世界中のすべての国々が目をつけ、海に国の名前つけようとするだろう。


22:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
19世紀に地図作成し、自分達の国名を入れて東海を日本海と変えることを誇りにしてきたと考えているみたいだね


23
:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
>>22
日本は東海と表記した事無いぞ

24:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん:
率直に言って東海という名前はあまりにもとんでも無い話です。
日本から見たら東海ではなく北海です。ロシアにとっては南海とかえって朝鮮だけの考えを主張してるように見えます


翻訳する文を探してて驚いた事に本物の韓国外交部が掲示板にレスを残してるんですね。
日本で言えばヤフーに外務省降臨って感じですねw

http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60501&docId=135025362&qb=64+Z7ZW0IOydvOuzuO2VtA==&enc=utf8&section=kin&rank=2&search_sort=0&spq=0&sp=1


:名前:韓国外交部さん(本物)


東海(East Sea)表記の正当性

歴史的背景


「東海」は、韓国人が2,000年以上使ってきている名称で、「三国史記」「東明王編」広開土大王碑、「八道総図」「我国総図」をはじめとする様々な史料と古地図等でこのような事実を確認することができます。 


一方、「日本海」という名称は、1602年マテオ・リッチ(Matteo Ricci)の「坤輿万国全図」で初めて使用された名称であると主張されるが、日本人自らが東海水域の地名を「日本し」と認識していなかったことが、さまざまな飼料を介して証明されています。
特に、日本は、19世紀に「日本海」の使用が増加することになった西洋古地図調査の結果を提示し、「日本海」の名称が、19世紀に確立されたと主張しているが「日本の辺界略図(1809)」、「新制興地全図(1844)」など、当時の日本で製作された多数の地図が東海水域を「朝鮮海」と表記している
実際には、「日本海」の名称が日本ですら確立されたことがなかったことを示しています。   


今日とほぼ同じ姿の世界地図が本格的に製作いた19世紀末~20世紀初頭、日本がアジアの大国に浮上し、「東海「水域は「日本海(Sea of Japan)」と表記で広く知られ始めました。
特に、1929年に国際水路機関(IHO)が「海洋と海の境界(Limits of Oceans and Seas)」初版を発刊した当時、韓国が 日本の植民地下だったので、国際社会に東海名称の正当性を主張することができる機会を持たなかったのは、「日本海」表記の国際的普及を加速させる原因となりました。
「海洋と海の境界」という冊子は、国際機関レベルでの指名を決定して収録した冊子で、世界の海洋の境界と名称の重要な引用資料がされたが、同冊子の第2版発刊時(1937年)、韓国はまだ日本の植民地支配下にあり、第3版発刊時(1953年)には、朝鮮戦争中でした


6.25戦争以後の国家を再建し、我々は'東海'表記が正当に反映されるように持続的に努力してきました。
例えば、1965年"韓日漁業協定"締結当時、韓日両国は海域の名称に合意するできず、結局、「東海」と「日本海」を自国語版協定文にそれぞれ別途に使用することに決定したことがあり、民間レベルでも東海指名を取り戻すための各種活動を継続的に推進してきました
このような努力に支えられ、政府は1991年、韓国の国連加盟後、1992年に国連地名標準化会議で初めて東海表記問題を国際会議で公式に提起することになりました。


地名表記関連する国際規範

東海水域は韓国、北朝鮮、日本、ロシアの4カ国に隣接しており、特にその国の領海と排他的経済水域(EEZ)で構成されています。これは、東海水域で多くの国が「管轄権」や「主権的権利」を共有していることを意味します。
複数の国が共有している地形物の地名は、一般的には 、関係国間の協議を通じて決定し、もし地形の名称について合意できない場合には、それぞれの国で使用する地名を併記します。これらの地図作成の一般的な原則は、国際水路機関(IHO)と有エンジニア名標準化会議(UNCSGN)の決議でも確認されています。
また、東海水域は、国連海洋法条約第122条により規定された「半閉鎖海域(semi-enclosed sea)」に対応します。    

※半閉鎖海域 2カ国以上によって囲まれ、狭い出口によって、他の海や海洋に接続するか、または全体またはその大部分が2カ国以上沿岸国の領海と排他的経済水域に囲まれた内湾や海   

上記の地図製作の一般原則との関連決議に基づいて、我々の政府は、日本科の両者の協議を開始したが、協議の過程で、日本側の非妥協的な態度で、これまでの議論が何の成果を上げられずに硬直状態にはまっています。
このような状況を考えると、 「東海」と「日本海」は、併記する必要があるでしょう。

海名併記関連の国際機関の決議の概要


【国際水路機関(IHO)の決議A.4.2.6(1974年)】
 2カ国以上が、異なる名称で地形物(a given geographical feature)を共有する場合は、単一の地名に合意のために努力するが、共通指名未合意の際、技術的な理由でお受けできない場合を除いて(他の言語に使用された)それぞれの地名を使用する(併記)の勧告(eg English Channel / La Manche)
 
  

【国連地名標準化会議決議Ⅲ/ 20(1977年) 】
 2カ国の主権下にあるか、または(under the sovereignty of more than one country)2カ国以上の間で分割されている(divided among two or more countries)地形物について、締約国間の単一の     指名について合意できない場合は、異なる地名のすべてを収容することを国際地図製作の一般     原則(general rule of international cartography)にすることを勧告
 

国際社会の「東海」表記の正当性を支持する立場拡散

私たちの政府の継続的な交渉で世界のマスコミ、各国の地図製作会社、出版社などで最近、「東海」と「日本海」を併記する事例が増え続けています。  
日本の外務省と韓国の外交部の調査結果によると、2000年(日本の調査)は2.8%だけが「東海/ 日本海」を併記したが、2005年(日本の調査)は10.8%が併記(市販の地図の場合、18.1% )しており、2007年(韓国外交部調査)は23.8%が、2009年(私たちの調査)は、28.07%が「東海/日本海」を併記していることがわかった。  
このように国際的に地図製作会社と報道機関などで「東海」と「日本海」を併記する場合が着実に増加しているという事実は、「東海」表記に対する国際社会の認識と理解が広がっていることを示しています

顔真っ赤にして口に泡を付け主張し金をつかませてきたかという証ではないでしょうか?w


「東海」表記の重要性と併記の合理性 

「東海」は、2,000年以上使用されてきており、現在も7,500万人の漢民族が使用している名称で 国歌の最初の詩に出てくるほど私たちに重要な意味を持っています。
それにもかかわらず、我々は日本と違って、「日本海」の代わりに「東海」のみ の単独使用することを主張しておらず、両者が使用している名称を一緒に併記する合理的な案を 提示しています


日本の誤った主張:国連事務局の「日本海」単独表記の実践


日本は外務省のホームページや各種広報資料などを通じて、国連が「日本海」表記を承認したと主張しています。
しかし、「日本海」の名称を使用しているのは国連ではなく、国連事務局に、事務局の「日本海」表記の使用は、192個国連加盟国の立場とは無関係な事務局の便宜的な慣行に過ぎません。  

また、国連事務局は、IHOの「紛争の指名のための二国間の合意に至るまでは、最も広く使用されている名称を使用する」は、事務局内部の慣行に基づき、「日本海」単独表記を使用しているが、このような慣行は、事務局の内部に維持されている慣行でしかないという点を対外的に明らかにしています。
併せて、国連事務局は、このような慣行が、関係国間の紛争において、 一方の立場を支持するものではなく、同時に、紛争当事国の一方の立場を強化するために援用なってもいけないということを明確にしています。


したがって、日本の主張は、国連事務局の慣行を悪用し、明らかに間違った主張です


つまり条約結ぶ時に「東海」と自国の文章に書いただけですね。そして海名が決められた当時日本だった(併合であり植民地支配ではない)と言うことは韓国と言う国は無かったということです。
独立してから1990年代まで国連にも入らなかった(入れなかった)上に日本の助力を得て国連に入ってきて後からルールを変更を騒ぎ立てるとは正気の沙汰ではないですね。
そして当事国同士で話し合う事が決まってるなら、日本と朝鮮半島統一国家、そしてロシアの3カ国で話し合えるように努力してください。それもせずに外国の政治の問題にしてるから「正気の沙汰ではない国家」と思われるんですよ。
韓国のやってることはサッカーに例えるとFIFAに入ってなかった国が最近FIFAに加入して「俺の国ではボールを使わずに2000年間生首を蹴っていた。歴史的にも正当性があるからボールではなく生首も併用する事を認めろ」という主張をFIFAに言わずバージニア州の上院会議で決議してもらう為にお金をばら撒いてるようなものです

というわけで今回の翻訳はこれにて終了です。御覧戴きありがとうございました
ヾ(´ω`=´ω`)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓ ランキング参加してます。綿雪のモチベーションにつながってます。

よろしければ一日一回応援お願いします!

海外の反応 ブログランキングへ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○

綿雪からの切なるお願いがあります。

当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。


当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日4000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。


では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^

現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが

 海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅様
 海外の反応アンテナ様
 海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様
 だめぽアンテナ様

ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。

リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)

それではまたです(。・ω・)ノ゙


※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。
場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。


出来ればここからニュースを観に行っていただけると助かりますm( _ _)m
厳選ピックアップ